TOPICS

トピックス

  • 2015.01.01

    トピックス

    2015年 東京貿易金属社長 新年の挨拶

    東京貿易金属株式会社 代表取締役社長 田中政義

    皆さん、明けましておめでとうございます。 今年も皆さんが元気で一年を過ごされるよう心より願っています。

    さて羊年の2015年がスタートしましたが、新聞等の情報を見ていると、割と羊年は穏やかな年、安定した一年と判断されているような感じがします。日経平均株価は17,000円~21,000円と上向き、日本経済は1.5%の成長、アメリカ経済も3.0%の成長、中国はなんだかんだ言っても7%成長という予想が多く、またこれ以上の円安を望んでおらずドル円も120円前後と予想されている見方が多いです。そういう意味では、穏やかな一年を皆さんが期待されているのではないかと推測しております。

    我々東京貿易金属にとっては、大きな節目を迎えます。ご存知のように、第3次中期経営計画がこの3月で終わり、第4次中期経営計画に入ります。我々が期待されているグローバル事業の創造を目指し、2015年を新たな気持ちでスタートしていきたいと思います。

    東京貿易グループ町田会長の年頭の挨拶にありますように、我々は2007年からスタートした「30年VISION」を目指しています。今はスタートしてまだ7~8年の土台作りの段階ですが、これまでの努力を生かして、これからの20年で一人ひとりが自分の仕事を貫徹していけば、我々が目指すところへ向かっていくだろうと思います。自分たちが自立するために自分で商品を作り、自分で事業を組み立て、自分で経営していくことだと思います。また東京貿易の伝統として、先輩たちは自分たちで事業を企画し、自分たちで資金の工面をし、技術をどこから持ってくるかを考え、事業を作り上げてきました。今、もう一度我々が考え直して、自らの力で後世に伝わる事業を作っていく覚悟が大事だと思います。

    皆さんが前向きに、「30年VISION」に向けてどのように参画し、どう貢献するかを考え、この一年をぜひ健康で、有意義な年にしていただきたいと思います。皆さん元気で頑張っていきましょう。

    ※これは、2015年1月5日、東京貿易金属グループ社員向けに行われた新年の挨拶です。